健康

風邪の症状は異常ではない

こんにちは。姿勢矯正院の村松です(^^)

最近、娘が体調を崩しました(>_<)熱がでたり、咳き込んでいて、見ていてとてもしんどかったです(>_<)

と、同時に「ウィルスと戦っているんだな。頑張れ!」と思う自分もいました!

そう、熱がでたり咳が出たりと言うのは、立派な免疫反応です。まさに体の中で、未知なるウィルスや菌と戦っているんです!

その戦いに自力で打ち勝つことで、一度戦った相手を覚え、次対戦したときは負けないカラダができる仕組みになっています。

しかし、熱が出たら解熱剤、咳が出たら咳止め、鼻水が出たら鼻水止め、そーやって人間の免疫システムを邪魔するのが薬です。

もちろん、症状が悪化して大変なことになることもあるので、病院に行ってみてもらうことは重要です。でも、何でもかんでも薬を飲ませればいいというわけではありません。

ましてや、抗生物質は細菌をやっつける薬であって、ウィルスをやっつけるのもではありません。風邪のほとんどの原因はウィルスです。

もし、風邪をひいて病院に行って頼んでもいないのに抗生物質を処方されたら、この風邪は細菌性何ですか?と聞いてみてもいいかもしれません!

薬の飲みすぎ、頼りすぎにはご注意を!