ブログ

土用の丑の日はうなぎ?

こんにちは♪姿勢矯正院の村松です(^^)/

昨日、土用の丑の日でしたね♪

土用の丑の日と言えば!ウナギ!って思う方多いんじゃないでしょうか?

でも、実はウナギの旬は晩秋~冬だってご存じでしたか?

ではなぜ、夏の土用丑の日にうなぎなのかってことなんですが、もともと「う」がつく食べ物を食べると言う風習だったみたいです。「梅」と「うどん」とかですね♪

ただ、夏の暑さで夏バテになる人へうなぎの栄養価がちょうどいいということで、うなぎを食べる人が増え、いつの間にやら、土用の丑の日=うなぎ となったようです。

でも、ウナギの本当においしい時期は冬!なので、昨日食べた方は、是非、冬の旬のうなぎも食べてみてください♪