こんにちは!
コタこと、柴です。
今日は、帝京大学ラグビー部について書きたいと思います。
ちなみに私は高校の3年間、ラグビー部に所属していました。
当時ラグビーから学んだスピリットはかけがえのないもの。
それを皆さんに少しでも共有できればうれしいです。
帝京大学ラグビー部は、全国大学ラグビー選手権で前人未踏の9連覇を果たした超名門スポーツチーム。
そしてその9年間を含め、昨年度勇退されるまで長きにわたってチームを率いてきたのが、
名将 岩出雅之 監督です。
彼は、着任当初まだまだ弱小チームだったラグビー部を、心根から改革させた素晴らしい指導者です。
そのマインドはスポーツだけではなく、幅広い分野でも応用されています。
心に残るマインドや、岩出監督の言葉は数多くあるのですが
そのなかでも私の中に強く印象に残っているマインドが
「出来ることは 全力でする」
です。
できないことを何が何でもやれ、ということは言わない。
でも、出来ることをやらないというのは罪だ。
出来ることを日々全力でおこなう。
昨日より今日、今日より明日、少しでも成長した自分へ。
このシンプルなマインドがチーム全体に浸透していたからこそ、帝京大学ラグビー部は9連覇を成し遂げることができたのです。
出来ることを全力で、私も日々お客様に対してあらためて貫いていきたいと感じました。
明日からも、姿勢矯正院をどうぞよろしくお願いいたします。
姿勢矯正院 柴