健康

こんなご時世だからこそ見直したい「腸」

こんにちは!
コタこと、姿勢矯正院の柴です^^

コロナウイルス、引き続き流行っていますね。
最近は寒くなり乾燥してきたので風邪も流行っていますし、これからはインフルエンザも恐怖です。
これらに感染しないよう未然に防ぐためには、免疫を高めておく必要があります。

免疫とは…

実際には免疫細胞というものが体内に存在し、外から病原菌などの異物が侵入してきたときに撃退してくれるというもの。
その免疫細胞のおよそ6割が「腸」内に存在しているといわれています。

普段わたしたちが食べたものから栄養が体全体に行きわたるのは、腸が栄養を吸収してくれるから。
いわば体の外と中をつなぐ玄関みたいなもの。体の中にあるのになんだか不思議ですね。
その玄関から異物が「お邪魔します」してしまうと、体にとってはよろしくない。
だから玄関である腸に、門番である免疫細胞がたくさん構えていてくれてるんですね!

少し前から話題になっている「腸活」、やはりしっかり取り組んで損はなさそう、
いやむしろやらないとマズそうですね(;´∀`)
ちなみに私は「ミドリムシ」によって腸活をしています!
おかげで今はとても快調^^

気になる方は一度尋ねてみてくださいね♪

姿勢矯正院 柴