健康

牛乳でカルシウムを摂ろうとする恐怖

こんにちは!
コタこと、姿勢矯正院の柴です^^

カルシウムが骨や歯の形成に必要なだけでなく、
筋肉の収縮や神経伝達、ホルモン分泌など体のさまざまな機能を正しく保つために
必要だというのは、当院に来てくださっているお客様であればほとんどの方が知っていることかと思います。

そこでカルシウムが不足してしまうと、骨がもろくなり骨粗鬆症を引き起こしたり、カルシウムが過剰に溶け出してしまうことによりカルシウムパラドックスが起きてしまいます。

では、カルシウムと聞いて、みなさんはどんな食品を思い浮かべますか?
おそらく牛乳を連想する方も多いと思いますが、実はこの牛乳は注意が必要です。

牛乳には乳糖という成分が含まれますが、この乳糖がうまく分解されないと乳糖を消化しきれず下痢などの症状を起こしてしまいます。
その症状を「乳糖不耐症」と呼びますが、なんと日本人の3人に2人がこれに当たるといわれています。
つまり、牛乳だけでカルシウム摂取をしようとするのは危険なわけです。

その一方で、ヨーグルトの場合は乳糖が乳酸菌によって分解されているため乳糖不耐症の心配がなく、また牛乳のカルシウム吸収率が40%であるのに対しヨーグルトは50~70%と比較的高いため、そちらもオススメです。

もしくは、サプリメントで摂取すればより効率よく摂取することができるでしょう。
食事はバランスよく^^

姿勢矯正院 柴