健康

背骨の役割

皆さんは背骨がどんな役割をしているか知っていますか?
背骨は姿勢を維持するもの!
それも正解ですが、それだけではありません。
背骨は大事な脊髄を保護するという役割も持っています。

背骨の中に脳から出ている全神経(脊髄)が通っています。
これは脊髄が傷ついてしまうと命にかかわるからです。
もし損傷をしてしまえば、下半身不随や腕が動かない、麻痺等は皆さんご存じ
かもしれません。
しかし、それだけではなく良く耳にする『自律神経』も脊髄神経の一部です。
この神経が何らかの原因で阻害されたり損傷してしまうと人は死亡してしまいます。
また、背骨のどの部分から各神経が出ているのかは決まっており、
猫背の人はだいたい背中の6番と言われるところが歪んだりしやすいので、
胃の調子が悪くなったりそれが長く続くと血行不良が起き、胃に血液が行かなくなり
酸素・栄養が運ばれなくなることにより最終的には『病気』になります。

この常識知っていましたか?

不良姿勢はただ見た目が悪いだけではなく、
命にかかわる凄く重大な事なんです。

不良姿勢そのままほおっておくと
5年後10年後に命にかかわる【癌】などの
病気になる確率が高いですよ。

美容カイロエステティシャン
町田 菜織