ブログ

サプリメントは体に悪い?

おはようございます(^^)/姿勢矯正院の村松です♪

結論!サプリメントは摂り方と選び方次第なんです!

ネットで調べると、サプリメントを摂取しすぎると肝臓に悪いとか、添加物の塊とか、、

確かに、摂取しすぎると体に良いわけではないですし、添加物の塊のものもあります。

でも、自分の食生活を振り返った時に不足している栄養素があるのに、それに気づかない方がよっぽど体に悪いというのが私の考えです。

そして、どんな栄養素が今の自分には必要で、添加物の塊じゃないサプリメントの選び方と言うのは、学校や職場で教えてもらえるものではありません。

なんとなくのイメージで避けるのではなく、まずは、自分の身体と向き合い何が過剰で、何が必要なのか知るところからはじめましょう!

そのうえで、どの栄養素がどのぐらい必要で、食事で補えるのか、サプリメントが必要なのかそれから考えてみましょう(^^)/