ブログ

むくみのメカニズム。

どうも、姿勢矯正院の金子です。

あなたの足はむくんでいますか?
ふくらはぎと足首にはきれいなラインがありますか?
くるぶしはしっかりと形がみえますか?

夏はサンダルやミュールなど素足を見せたい季節ですが同時にむくみがとても気になる季節です。

実はむくみが気になる方にはいくつか共通点があります。

まずは栄養面。
・ミネラル分(カリウム、カルシウム、マグネシウム)
そして
・ビタミンB1とタンパク質

身体の調整作用、代謝に必要な栄養素としてミネラル分とビタミンB1が足りていない可能性があります(食生活をヒアリングするとほぼすべての人が該当します)。

またタンパク質は身体を構成するもっとも大切な材料です。

タンパク質が不足し、例えば筋肉が不足するということはむくんでいる当のふくらはぎそのものの筋肉が足りず、しっかりと代謝できない可能性があります。

つまり
・運動(筋力)が不足しています。

そして一般的な女性がむくみに対してもっとも不足しているものが
・水
です。

水が慢性的に不足すると身体は一度取り込んだ水分は外に出すまいと必死に抵抗するようになります。

結果的に余計に水分をためこみ、筋力不足したふくらはぎでは代謝が行われないのでむくむのです。

ではお茶や清涼飲料水で代用できるかとお聞きになる方がいますが結論からいうとNGです。

利尿作用でむしろ脱水が加速してしまったり糖質の摂り過ぎになったりするためです。

また目安としては2リットル以上。

1日16時間起きているとして1時間に125ミリリットルコップ1杯の半分程度となります。
それくらいならそれほど負担は大きくないのではないでしょうか?

またそのくらいの量だと過剰に体外に排出される量ではないので水を飲む=トイレが近くなって困るということも少なくなります。

こまめに水分を摂ることでトイレに行く頻度も抑えられます。

つまり「むくみ」が解消されない理由は
・栄養不足
・水分不足
・筋力不足
の3要素からなります。

この夏、「むくみ」解消を目指してみませんか?

カイロプラクティックは効率的な「むくみ」解消のお手伝いができます。
ぜひご相談くださいね。

姿勢矯正院
美姿勢アドバイザー
金子元紀