ブログ

その筋トレでダイエットできますか。

どうも、姿勢矯正院の金子です。

夏に近づき、
皆さん、ダイエットを始めていますね。
ですがそのダイエット方法、本当に合っていますか?というお話です。

今年こそは…

その時、手軽に始められるのが運動、エクササイズ💪
身体を動かしてカロリーを消費すれば自然と体重は減る、身体は痩せる…

間違ってはいません。

運動ってダイエットには欠かせません。有酸素運動でカロリーをせっせと消費。
今日は動画を見て20分は筋トレしたわ😆

でもそれって何のためでしょう。

「え?」

カロリーを消費するためでしょう?

そうですね。

たとえば腹筋運動。
体重50㎏の人が10分の腹筋運動をつづけて消費するエネルギーは40キロcal足らず。

たとえばウォーキング。1時間歩いて消費されるエネルギーは体重50㎏の方で200キロcal程度😳

ちなみに、ですが脂肪1㎏のエネルギーは何と9,000キロcal😳😳😳😳😳

ただ、実際の人間の脂肪1㎏には水分ほかの成分が含まれていますので実際のエネルギーはその8割程度と言われています。

ただ8割としても7,200キロcal💦

ウオーキングで消費しようとすると36時間/脂肪1㎏😱😱😱

腹筋でなら…計算したくないですね。しかも体脂肪1㎏に対してです。
5㎏とかその5倍…途方もありません💦💦💦

普段から運動する習慣があれば別ですが運動でのカロリー消費は思ったほど効果的ではないのです。

もちろん、継続的に有酸素運動、筋トレでエネルギーを消費することはとても大切なことです。
ですが、こと、痩せるという意味ではそれよりも大切なことがあります。

それは「基礎代謝を上げること」。

基礎代謝とは普段、わたしたちが意識しなくても消費している、いわば「待機電力」です。
主な使い道は内臓の活動、体温維持、日常の筋肉の動きなど、生命維持に必要なところです。

筋トレは主に
インナーマッスルを鍛える
=基礎代謝を上げる
=普段からの消費カロリーを上げる

という目的のために行います。

しっかりと鍛えらえてより多くの酸素を消費できるようになると効率よくエネルギーは消費されます。
ただ、気を付けないといけないのは

運動は空腹を呼び、
空腹は余計な食事量を生む😭

ということ。

ダイエットするから運動して運動するから食べて食べるから結局太る。
この「ダイエットあるある」サイクルを脱するには運動と食事のバランスが大切になります🤗

このバランスを取るためには1人でがんばるよりも率直に、客観的にあなたの身体を捉えて一緒に考えてくれる人がいるのがベター。

カイロプラクターは骨格のプロ、骨格のプロは身体のプロでもあります😊

夏を前にダイエットを始めようという方。
独学で時間をかけるより、誰かを頼ってみませんか?

お問合せお待ちしております

姿勢矯正院
美姿勢アドバイザー
金子元紀