健康

夢のような椎間板のおはなし

先日ニュースを見ていたら、京都大学IPS細胞研究所にて
マウスの椎間板の再生実験に成功したという内容が伝えられていました。

椎間板とは本来骨と骨の間でクッションの役割を果たしていて、
そのクッションの内部には「髄核」というものがあります。
椎間板が損傷し、この髄核が外に飛び出したりすると、神経に触れて痛みを伴います。
これがヘルニアなどですね。

この髄核が復活するというのですから、すごいことです。
医療もここまで進歩しましたか!

ただ、この技術がいつ実用化されるのかはまだまだ分かりません。
そのタイミングを心待ちにして、普段のケアをおろそかにするのは、やはり適切ではありませんよね。

「予防」の意識は常にもつようにしましょう!

姿勢矯正院 柴