健康

パキポキ期待されてます?

みなさんは、カイロプラクティックの施術にどのようなイメージをお持ちですか?

「パキポキ鳴らされて痛いイメージがあります」
「パキポキ鳴らすような、ゴリゴリ施術をやってほしいんです!」

いろんな声を聞きますが、共通するイメージは「パキポキ」。

実はこれ、音が鳴る場合もあれば鳴らない場合もあるんですよ。
パキポキ鳴っている正体は、実は骨ではなく、
骨と骨の間の関節の中にある「関節液」の、さらにそこに生じる「ガス」なんです。

ガス、つまり気体がはじける音がその正体なんですね。
そしてそこには個人差があるので、施術で音が鳴る方もいれば、鳴らない方もいます。
それ以上に大事なのは、動きが制限されてしまっている身体の箇所に
「適切な動き」が戻るかどうか。
音はおまけとお考え下さい笑

ちなみに、痛む施術はありませんからね!
そこは安心してお越しください^^

姿勢矯正院 柴