健康

アルツハイマーと睡眠

姿勢矯正院の村松です。

今、日本において65歳以上の6人に1人が認知症と言われています。
認知症の中で7最も多いのがアルツハイマー型認知症です。

実は、アルツハイマーを引き起こす原因と言うのが、解明され始めています!
「アミロイドβ」この物質がどうやらアルツハイマーを発症する引き金となっているようです。

この「アミロイドβ」ですが、用は、脳のゴミです。
脳も常に動いているので、ゴミが出ます。そのゴミは、排出していかないとどんどん溜まって脳の機能に影響を起こしてしまうのですが、ゴミを排出するのは、寝ているときなんです!

一番深い睡眠「ノンレム睡眠時に」最も多く排出すると言われています。

なので、なかなか寝付けない、寝てもスッキリ起きれない、寝ても寝たりない、など、、
睡眠に何かしら問題がある人は、脳の「ゴミ」がたまりやすい状態にあるかもしれません!

アルツハイマーの予防のためには、睡眠はものすごく重要なんです!