スタッフプライベート

かまくらの里!

先日のことですが、家族で「かまくらの里」にいってきました。

飯山市で毎年開催されている「かまくら」のイベントです。
会場には数十基のかまくらが作られ、その中で名物の「のろし鍋」が食べられるのです。

去年は初めてだったので妻と二人で平日に行ったところほぼ貸し切り状態。

今年は子どもたちを連れていきました。

子どもたちはかまくらは初体験。
その中で鍋を食べるなんて想像もしていなかったようで大はしゃぎでした。

かまくらの中とはいえ、それなりの寒さなので温かい鍋は芯から身体を温めてくれます。
「のろし鍋」はカツオだしに味噌味のスープに
ブランド豚の「みゆきポーク」やニンジン、大根、ごぼうの根菜類、菜花やシメジなど山間の幸がふんだんに入れられた優しい味鍋です。
特にジャガイモを練ってまるめた「じゃがまるくん」が格別においしく、おかわりがほしいほど。

一年に一度くらいはこんなランチもいいものです。
また来年も来ようと思います。

姿勢矯正院 
金子元紀